耳毛の脱毛って必要?大阪で施術を受けるためには

耳毛の脱毛って必要?大阪で施術を受けるためには

151view

2018.09.12

耳毛ってどんな毛?

生まれたときから生えてる?

意外な場所から生えている毛ですが、その中でも珍しいのが耳毛です。耳たぶや耳の入口付近に生える毛のことで、太くしっかりとした毛が生えることが多いです。ただ、この耳毛には重要なポイントがあるのです。それは、加齢とともに生えてくることが多いのです。

年配の男性は耳毛が生えているというイメージが大きいと思いますが、実は耳毛は生まれたときや若いときにはあまり生えません。年齢を重ねることで生える可能性が高くなり、年々濃くなっていくという特徴があるのです。

そのため、自分でも気づかないうちに生えていたり、脱毛を気にしなくなった年代で発見したりするため、ビジネスシーンなどで恥ずかしい思いをしてしまう男性が多いのです。

男性に多いが女性も悩みの1つに

耳毛による悩みは男性が大半を占めるのですが、耳毛が生えるのは女性も同じです。ですが、女性の場合は男性よりも濃くなりにくいため、女性の耳毛の悩みは産毛の濃さによるものです。女性はピアスやイヤリングなどで耳に注目が集まります。

すると、男性のようなはっきりとした耳毛でなくても違和感を抱きやすく、それがマイナスイメージになりますので、男性以上に気になってしまうのです。

また、男性よりも自分の耳を見る機会が多いからこそ、耳毛に気づきやすくわずかな産毛でも気になってしまうことがあります。特に、女性はムダ毛の処理や他人からの目を気にしてしまうため、大きなコンプレックスになる場合があるのです。

脱毛は必要?

さて、毛は大切なところを守るために生えることが多いため、脱毛してもよいのか、できるのかが気になるポイントかもしれません。耳毛の場合は、もともと生えているものではありませんので、脱毛してなにか不都合が現れることはないといわれています。そのため、自分で抜いたり、電動カミソリで処理したりしても問題はありません。ムダ毛の一種として考えておいても良いでしょう。

ただし、耳毛は気づきにくい部分に生えるため、一度処理をしても気づいたら前と同じように生えていることもあります。ですので、定期的に耳をチェックして細かく処理を行う必要があります。また、場所によっては無理な姿勢での処理となりますので、ケガに気をつけながら安全に耳毛の処理を行いましょう。

大阪で耳毛脱毛をするために

耳毛脱毛は受けられる場所が限られている?

生えていることに気づきにくい耳毛は、自分で処理を続けることも大変です。そこで、クリニックやサロンなどで永久脱毛を行うことも解決策としては最適です。ただ、いくつかの脱毛を行っているクリニックやサロンを確認しましたが、きちんと料金表に耳毛の処理が記載されているのはごく僅かでした。

これは、耳毛が必ず誰もが生えるものではないことが大きな原因だと考えられます。特に、耳毛が気になるのは年齢を重ねてからなので、積極的に耳毛の処理をクリニックなどで行わないのかもしれません。こうした理由から、耳毛だけを別メニューにすることは少なくなっており、取り扱っているクリニックなどもあまり見かけなくなっているのです。

耳毛脱毛を受けたい場合は?

耳毛の脱毛を明記しているクリニックなどは非常に限られているため、受けたくても諦めてしまう人が多いかもしれません。しかし、諦めるのはまだ早いです。

実は、脱毛を行っているクリニックなどではメニューにない部位でも、医師などに相談することで施術を受けられる場合があるのです。そのため、予約時や事前カウンセリングのときなどで医師に訪ねて、料金や施術の有無を確かめてみましょう。

また、フェイス脱毛の1つに含まれていることもあり、追加料金無しで耳毛の脱毛ができる場合もあります。ですので、フェイス脱毛の範囲などを確認しておくことでも耳毛の処理が可能なこともあります。どちらの場合も料金表などに記載がないため尋ねるのは恥ずかしいかもしれませんが、あなたの悩みを解決するためにも少しだけ勇気を持って一歩踏み出しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る